人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンフェザーケーキ♪♪

今日はなんだかムシムシしていましたねー。
台風の影響なのかしら?今週はずっとこんな陽気だそうです。
衣替えの手がついつい止まってしまうのは私だけじゃないだろうなあ。

レモンフェザーケーキ♪♪_e0201505_20375518.jpg

レモンフェザーケーキ。
薄力粉だけでなくコーンスターチも使っています。
名前どおり、羽のように軽い口当たりなのです。
出会いはもう20年以上前かなあ。
古いお菓子の本で見つけ、すごく惹かれて作ってみたことを思い出しました。
あれから月日は流れ・・・。
今の自分好みのフェザーケーキが作りたくって、何度も試作。ようやくできあがったレシピです。本の作り方とはまるっきり違うけれど、自分好みの仕上がりになりました060.gif
今回はレモンとへべすも使い、より深い味わいに。
小さくカットして作った、りんごのソテーも加えました。
トップにもホイップクリームとともにちょっと飾って。
甘酸っぱいフェザーケーキ。今の時期に良く合うんじゃないかしら。
今日は母へのおみやげにもこのフェザーケーキを。
気に入ってくれたらうれしいなあ。
by yuka-lavanille | 2013-10-07 20:45 | お菓子