人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクルーゼの「レギュミエ」

ル・クルーゼは今年で創設85周年。それを記念して、1930年代に発売され人気だったお鍋「レギュミエ」」の復刻版が限定発売されました。お店で初めて見たときに、かわいらしい形にひとめぼれ。復刻版ということにも惹かれ、先日迎えた結婚記念日の記念にいいかも・・と注文。本日届いたのです。ワーイ、うれしいなあ060.gifルクのお鍋が大好き。このコはちょうど10個め。ずっと大事に使っていきたいな。
レギュミエとは、高級レストランやホテルの厨房で、前菜、サラダ、付け合せの野菜やパスタの調理を専門に担当するシェフのこと。また、野菜料理専用のお鍋や器も同様にレギュミエと呼ばれるそうです。野菜のための器をモチーフにしてデザインされたというルクルーゼの「レギュミエ」。私がお店で初めてこのコを見たときに、真っ先にこのお鍋で作りたい!と頭に浮かんだお料理も野菜料理。(カポナータでした。)やっぱりお野菜と相性がいいのかな。003.gifこれからますますお野菜料理が増えちゃうかも。大好きなお鍋で、毎日おいしいお料理、作りましょ。
ルクルーゼの「レギュミエ」_e0201505_215192.jpg

by yuka-lavanille | 2010-12-07 23:35 | ルクルーゼ